コールセンターで必要なスキル|ベトナムでタクシーのお仕事をしてみよう【海外就職まで様々な疑問を解決】

コールセンターで必要なスキル

オペレータ

パソコンの操作ができるか

コールセンターで働く際に、バイトや派遣でも難しい資格や特別な経験はいりませんが、必要なスキルはいくつかあります。そのうちの1つがパソコン操作スキルです。コールセンターでは、お客様情報や電話内容などをパソコンに打ち込むことがあるため、パソコン操作スキルは必須になります。パソコンについて、簡単な知識と操作スキルは手に入れておきましょう。

適した電話対応ができるか

コールセンターの仕事のメインは、お客様と電話で話すことです。そのため、敬語が使えるか、挨拶ができるかなどのスキルは必要不可欠です。未経験の方は、職場の研修で電話応対のやり方を学びます。

各ジャンルの知識はあるか

コールセンターと言ってもその対応ジャンルは通販や保険など様々です。スムーズにお客様の要望に応えるため、対応する業種の知識を最低限度、知っておく必要があります。

コールセンターで働くメリット

時給が高い

コールセンターの仕事は時給が高いことが特徴です。アルバイトや派遣でも比較的高めの時給で働くことができるのでお金を貯めやすい職業です。

働く時間を決めやすい

コールセンターの仕事は一般的にシフト制を採用しています。そのため、朝が苦手な方は午後から働いたり、早く帰りたい人は朝から仕事を入れたりすることがが可能です。

私服で通勤できる

私服で通勤できるのもコールセンターの大きな特徴です。毎日スーツを着たり決められた制服を着るのは大変ですが、私服ならば準備が楽で、気軽に仕事に出られます。

未経験でも働きやすい

難しい資格や特別なスキルを必要とする職種は多くありますが、コールセンターでは、未経験の方でも歓迎している職場が多く働きやすいのが特徴です。

身体的に疲れない

コールセンターはオフィスで働く仕事です。そのため、暑い夏や寒い冬でも室内での仕事になるので、身体的に疲れることは少なく、動くことが苦手な方などには最適な仕事になります。

広告募集中